インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

折り返した者 or 折り返す頃の者?

主要七カ国の首脳が一堂に集い。

開幕を迎えた、伊勢志摩サミット。

当たり前ながら。

世界の政治における諸課題を討議する場であれ。

参加国に目を移して行けば?

イタリアのトップ、41歳。

カナダのトップ、44歳。

イギリスのトップ、49歳。

無論、国の舵取りをトップ「一人」が背負うでなし。

胆略的に…

「世界は若いぞ!」「政治も若い人に任すべき!」

なんて唱えずとも。

G7サミット首脳の「7分の3」が、40代ですよ♪

ちなみに、受け入れ先の三重県知事も。

飛躍すれば、アジアの中でも軒並み「都市」として…

高評価を得る福岡の市長も、40代前半で。

千葉市など、トップが38歳♪

あのニュース解説でもお馴染み、池上彰さんは言う。

「若い人が政治のトップに立つと」

「若い人が政治に興味を持つ」と。

ココまでを顧みれば。

ココ広島で暮らしていると、普段は気づき難いながら。

実際「他」が珍しいのではなく、既に、それが。

世間、世界では“当たり前の状況”であって。

「広島の通念に汎用性は無い」なんて、そこまで言わずとも。

現実として、主に用いられたるは、ローカル・ルール。

この広島が「珍しい側」なのです。

「県議会」なんて、顕著なる例で。

アレだけ期数が多いベテラン議員が、アレだけ多い議会って。

全国的にも、ちょっと無いんですよ。無いの。

ある著名な財界の人物(この人も大手企業のトップ)が。

自らの社会経験を踏まえ、口にされておりました。

「35歳くらいの次期社長候補を見出し」

「それから10年くらいは『次の社長』を前提に徹底して鍛え」

「45歳くらいになったら社長職に就かす」

つくづく「こうすべきだ」って。

裏を返せば、三重や福岡や千葉が、崩壊してるでしょうか?

いきなりの及第点や満点なんて、たとえ年輩者でも容易じゃない。

なんとかなるもんなんです。世界の前例が物語る通り。

さて。補足までに。

「上の世代よ!早く引退しろ!」

なんて含意など微塵も nothing♪

自戒の意味も込め、在広の若人へ向け。

「一寸の光陰を軽んずべからず奮起するぞ!」との意。

ではでは、結びにお届けすると致します。

呂新吾 「呻吟語」(しんぎんご)

人を挙(あ)ぐるには、須(すべか)らく退を好む者を挙ぐべし。

退を好むものは廉謹(れんきん)にして恥を知る、若しこれを挙ぐれば

志節(志操)いよいよ堅くして敗事あること少なからん。

奔競(ほんきょう)の者を挙ぐることなかれ。

奔競する者は、よくまげて諂媚(てんび:媚び諂い)を事とし、

人の己を知らんことを求む。

若し之を挙ぐれば、必ずよく才を矜(ほこ)り、利を好み、累(わずら)ひ、

拳官(きょかん)に及ぶことより少なからざらん。


人を取り立てる時は、退く事を常に心掛けている人を推挙すべし。

この様な人は、地位に恬淡(てんたん)、無欲であり恥を知っている。

もしも、こうした人が地位に就けば、志と節操は堅く、失敗は少ないでしょう。

自ら地位に就こうと狂奔する物は、媚び諂い、一旦その地位に就くと、

己の利益のみを考え、最後は組織を破滅させ、人も駄目にしてしまう。

心して後継者、人を育て、選ばなければならない。

投稿日 : 2016年5月26日
折り返した者 or 折り返す頃の者?