インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

シロクジチュウ♪

連日、暑い日が続いておりますけども、決して“強がり”を申すでなし。

生来より「太陽」「夏」「汗」と親友の間柄である私などは、猛暑も無問題。

文字通り、朝から晩まで「水を得た魚」の様に走り回っております♪

また、継続は力なりで心底「有り難い」と申しましょうか、本日の昼時。

移動中に自転車がパンクしまして、中区の「初めて利用する」自転車屋さんへ。

先ず、お店のご夫婦が明るく迎えてくれ…

「いらっしゃい!」「どうしたのですか?」と、問われましたので。

「うしろタイヤがパンクしたので修理をお願いします」と、口にしたらば?

お店の奥様が、瞬時にパっと、私の顔を見て、「ああ!アナタは!?」

すると、ご主人も、「おお!アナタは、あのアナウンサーをやっていた…」

「今朝、ちょうど市議会だよりで顔写真を見たところだよ♪」

「今は議員だってね」「頑張って!」と。

未だ、ウソ偽り無く「声」で「誰であるのか」お気づき頂けるのは。

20年間も「声屋さん」をしていただけに、喋り手の冥利に尽きます。

数年前までは「あっ!声で分かった!」「あの独特の笑い方で気づいたよ♪」等々。

街中にて、見ず知らずの方々より同様のリアクションを高頻度に頂戴していたのですが。

流石に最近は「当時ほど」ではございません(笑)

ただ。

アレだけ毎日の様にテレビに出演していた頃より、はや6年が経過しようとしていながら。

今なお「憶えて頂けている」のは、繰り返しなれ、有り難い限り。

お世話になった人々に、私を育んで下さった、この街に。

石橋竜史の「ご恩返し」は、現在進行形で継続中なり♪

さてと。

書きたい事に、発信したい事は“電話帳”(既に懐かしい表現となりましたが)ほどアレ。

昨晩の例会にて、ある「お父様」が挨拶時に述べられていた内容をピックアップ。

話題は、今、話題の。

スマホゲーム「ポケモンGO」について。

そのお父様は、3人のお子さんの「パパ」であり、お仕事は車の販売関係。

そして、事の発端は、先週末。

「車の納車」で県北まで行かねばならぬ用事が出来まして。

うむうむ。

年頃の子供を持つパパであれば、誰しも同様の悩みと申しましょうか。

ひとたび「子供とコミュニケーションを図ろう」と思っても?

特に子供が「難しい年頃の娘さん」などであれば…

都度“素っ気ない”リアクションがダイレクトに返って来たりもして。

世のパパなど、良いのか悪いのか“娘”へ対して過度の気遣いをしては。

一つ屋根の下、最大限の手練手管を駆使したりするモノで、私など典型例(笑)

で。

上記のパパさんも、ご多分に漏れず、娘さんと一緒にお出掛けなどは?

“ココ数年間ご無沙汰”の状態らしく、そこで、この度の県北への仕事を契機に…

ちょっと娘さんに「声を掛けてみた」らしいのです。

「し、し、仕事で、け、県北に高速を使って、車で、行くのぉ、だがぁ…」

「し、しゅ、週末だし、い、ぃ、一緒に行かないか?」って、一念発起して(笑)

さすれば、娘さんからの返答は、どうでしょう。

何でも、即「OK」だったとか♪

理由は、もう勘の良い方々はお気づきでしょうけども、娘さん曰く。

「県北では&その道中で、珍しいモンスターを捕まえられるのではないか?」と。

勿論「ポケモンGO」のゲームの話。

いざ、親子二人でノーウォーターの水入らず、車に乗って、久々のドライブです。

途中、サービス・エリアへは「必ず」立ち寄らされるし。

アッチに行って!コッチにも行ってよ!と、娘さんからオーダーの連続。

でも、何より。

「娘からの要望に応えられる自分」が、パパとしては非常に嬉しかったらしく。

その時の模様を、例会の挨拶時に、満面の笑みで述懐、列席者へ語られ。

「パパの悲哀」と「サンキュー任天堂」の一コマが、何とも微笑ましく。

熱帯夜でクーラーの効く会場は、どこか温かい空気に包まれました♪

ちなみに、同スマホゲームに関しては?

全世界でも「プレーヤーがゲームに熱中する」あまり…

様々な関連事故が起きていたりと、巷間でも賛否の議論が渦を巻く。

しかし、何でしょう。

現代の「あまり宜しくない風潮」「好ましくない傾向」と申しましょうか。

直ぐに。胆略的に。脊髄反射的に。

「良い」or「悪い」の「双方いずれか」にカテゴライズ。

何かと断定、決めたがる、納めたがる。

そんな人々が。やけに。多い。きらいは。否めず。

確かに、公でゲームに興じるならば、何よりも真っ先に…

「マナーにモラルをゲットだぜ!」

の、話なのですが、一方では。

ピカチュウが「数年ぶりとなる父娘のドライブ」を運んで来たのも事実でチュウ。

何もゲームに限った話にあらず。

汝、寛容なれ。

自戒も込めて。

投稿日 : 2016年7月28日
シロクジチュウ♪