インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

Dramatic November

全く無縁ではありますけども、10月31日のハロウィンです。

さすれば、明日は北米に於いて「11月1日の収穫祭」。

っと、早い。早いな。もう11月ですって(驚)

私などが、業務に「忙殺される」なんて思い上がった表現は用いませんが。

何でも「のめり込む」性質(たち)の無趣味な私は。

「余暇に○○を楽しみたい」「今晩は美味しいディナーを」

等々の思考が著しく「皆無」に近く。

寝ても覚めても、目の前の、当面の「活動」の事ばかり考え、日々を送るので。

裏を返せば、何月だろうが、何曜日だろうとも、意に介さないながら。

今一度、2016年も早いモノで、11月♪

さて、今年の11月と言えば、世界的にもエポックとなるビッグ・イベント…

「アメリカ大統領選」が訪れます。

先だっては、「第3回テレビ討論会」も終了。

いよいよ「本番近し」の感も色濃くなり…

果たしてアメリカは、誰を選び、何処へ向かうのか?

ならばと。

かつては自らも働いていた国“アメリカ”について触れてみるとして。

まずもって、上記の「本選挙へ向けた最後のテレビ討論会」では?

全米で、4大ネットワークをはじめ、ケーブルTV等も通じて…

「約6800万人」の人々が、その模様を“視聴”されました。

(4大ネットワーク:ABC、CBS、NBCの古参に近年はFOXが加わる)

ココへは、インターネット等は含まれておりませんので。

その視聴者数が「more」である事は間違いないのですが。

言わずもがな、老舗の各ニュース番組をはじめ、その放送による影響力は大。

放送後には巷間にて「トランプは、ああだ」「クリントンは、こうだ」と。

選挙へ向けて、メディアは多くの「選択」材料を有権者へ提供します。

(今回は大手新聞社が早々とトランプの「不支持」を打ち出すなど異例づくし)

その本選挙の「投票日」は?

真夏の8月でなし、慌ただしいXmasシーズンの12月でなく。

また、礼拝に休息の日曜日でなし、体の重い月曜日でなく。

重ねて、パーティーピーポーの血が騒ぐ、金曜や土曜も避け。

かつ、多忙な月初でなければ、追い込みの月末でもない。

そんな国民の生活サイクルを考慮しては、いにしえより…

「11月の第一月曜日の“翌”火曜日にする」と決められていて。

今年の場合で申せば、「11月の8日」。

あの東西を分断した“ベルリンの壁”が崩壊しては、私の誕生日でもある…

歴史的な「11月9日」。

「その前日である」と憶えれば、決して忘れる事はないでしょう♪

そんな日本国の“倍以上”の人口「約3億2千万人」に迫らん。

おっと。「迫らん」と表現したには、浅い理由と深い根拠があり。

「人口減少」が叫ばれる世界各国にあり、10代の若者の総人口を含め。

「過度に高齢化が進む」など、年配者のボリュームゾーンが突出する事なく。

日本と比べても、バランスの取れた「年齢分布」(構成)を形成し。

今尚「人口が増加している」のが、これまたアメリカでもあって。

経済大国、軍事大国、世界の大国である、アメリカの…

「未来を左右する」と言っても過言なき、大統領選。

ちなみに、日本国内の「ある番組」にて米国大統領選の特集が組まれ。

両候補者の横顔に、選挙の背景も投影しては?

「嫌われ者対決!」

「口の悪いお爺さんと、体の悪いお婆さん!どちらを選ぶ?!」

そんな踊る文字スーパーには、思わず苦笑いしてしまいました。

しかし、あれだけの大国で、あれだけの人口を要しながら。

「最後に残った二人」が、前記の候補者であり。

「なんでだろう?」と、率直な疑問を誰もが抱いてしまいますけども。

大国であるがゆえ、巨大な利害の行く末に「あの二人が残った」とも言え。

Oh,say can you see ,by the dawn's early light,

(おお、見えるだろうか、夜明けの薄明りの中で…)

と、お馴染みのメロディと歌詞で始まる米国“国歌”において…

最も“聞かせ所”と言えば、朗々と歌い上げる最後のフレーズ。

Oh,say does that star-spangled banner yet wave.

(おお、夜通し翻っていた星条旗は、まだ、たなびいているか?)

O'er the land of the free and the home of the brave!

(自由の地、勇者の故郷の頭上に!)

コチラの歌詞にもある通り、星条旗が力強くたなびくには、逆風あればこそ。

果たして、その風向き、行方、結果は如何に!?

敢えて、シニカルに…

God Bless America.

投稿日 : 2016年10月31日
Dramatic November