インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

勤労感謝をトリミング

「勤労感謝の日」は?

その趣意の通り、勤労に感謝する一日となりました。

ふう〜。

振り返れば、昨晩の話。

テレビ業界時代にお世話になったプロデューサーさんやスタッフと会食。

思い出話から現在の世界情勢まで、話が、話題が、盛り上がり。

“おひらき”となりて、市街地を出発しては、帰路についた頃は?

既にテッペン(零時)を回っておりました。

自宅へ向けて、マイ自転車が徐々に郊外に入り始めると?

おそらく「広域公園前発の本通り駅行き」の終電が「終着駅」の本通りに着き。

そこから反転、回送として「車庫」へ戻るところだったのでしょう。

私と並走するアストラムライン(新交通システム)が…

本来なら停車しなければならぬ「駅」を、シレっとスルーして走って行く(笑)

この広島に暮らしながら、駅に止まらないアストラムラインを見た事が無く。

「おお!まるでシンデレラの様に!零時を回れば?!」

「明日、止まらないん!」と、一人、微笑を浮かべながら帰宅。

(どうでも良い話で恐縮です♪)

帰宅後、雑務を済ませ、26時に就寝しては、翌朝6時に起床して。

(ここで勤労感謝の水曜日に突入)

身支度を整えては、早々に出発。

毎年の恒例行事となりますけども、PTAスポーツ大会の「はしご」です。

ソフトボール大会の開会式へ、恐縮至極なれ来賓としてお招きを頂き…

出席した後、すぐさま、今度は別会場のバレーボール大会へ向かう。

「同様」の日程を抱える区内の市議会議員、県議会議員が…

「よし!次だ!急げ!」

と、続々と車に乗り込んでは出発し、到着しては、また集う。

その集団移動の光景たるや、ちょっと異様ですが、いわゆる秋の風物詩。

こうした日程が終われば、全参加議員が各々の地元へ…

まるで打ち上げ花火の如く、今度は一律でなし“放射状”に広がりながら…

再度の出発。

みんな、ご多忙でいらっしゃる♪

そこで私などは、12月議会の準備がありますので。

いつも(毎週)の様に、誰も居ない議会棟へ向かっては。

調査に研究、資料作り。

(この控室に「あらゆる資料」が山積みされているので)

これまた、いつもの様に、帰宅時は通路も復路も真っ暗となり。

小雨に打たれながらも、1日に全力を注いだ充実の帰宅。

感謝です。

目標へ向けての勤労に、今一度、感謝です♪

投稿日 : 2016年11月23日
勤労感謝をトリミング