インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

スイッチ・オン

早朝に起床してはシャーワーを浴びて。

身支度を整え、8時台に登庁。

9時30分から議会を運営する為の委員会が行われ。

続いて、10時15分から本会議の開会。

そして、午前中に議決等が一段落ついては、いよいよ…

コレより「予算特別委員会」へ突入して参ります。

初日の「文教」関係は、来週の月曜日から。

また、本会議にせよ予算特別委員会にせよ。

当然ながら、それぞれに様々な決まり(ルール)があるのですが。

ザックリと大まかに表現すると致しまして。

例えば、議員が「そこの場」で発言するにあたり?

“事前”の決められた期日・時間までに発言の通告を。

いわゆる「発通」(はっつう)を提出しなければなりません。

(フォーマットに記入して“書面”での提出)

「石橋竜史は○○日に開かれる委員会の文教関係において」

「教育問題の○○について」

「学校施設の○○について」

「教育委員会制度の○○と○○について」

「上記に係わる質問いたします」と。

で、文教や建設に厚生、総務、消防上下水に経済観光環境と。

幾つモノ分野、ジャンルを審査、審議するにあたって。

先述「文教」関連で発言するには、本日「17時」が発通の提出期限。

時に“そこ”(記述した用紙の提出)のタイミングは?

余裕を持って期日の“昼過ぎ”に提出する事もあれば。

期日、時計の針が17時を告げる、そのギリギリまで…

本番で取り上げる案件の取捨選択や、内容を模索し、煮詰め…

議会事務局(受付窓口)へ駆け込みで提出する事も。

そこで、本日などは“午後イチ”から、発言の機会を得る…

発通の提出期限「17時」までに。

私が触れたい、取り上げたい項目が幾つもあって。

その中から「何を削るか?」が大難航!

(発言の持ち時間には○○分と制限があるので)

「アレは生かし」「コレは削り」「全体の構成を構築すると?」等々。

結局、発通を提出できたのは、16時半を回っておりました。

そこから今度は18時より「自伐型・林業フォーラム」が…

佐伯区は湯来町の「湯来ロッジ多目的ホール」で開催されるゆえ。

一路、会場を目指して車を走らせること70分。

これまた、コチラもギリギリで到着し。

この時点で、目もシパシパして、ちょっとバテバテだったのですが?!

かねてから私も存じている…

「講師」(自伐林業の最前線でご活躍)お二人が、わざわざ…

県外から足を運んで下さり、トータルで120分も、お話を伺える機会。

しかも!現在にあらず、かつての映画館の如く!

流れる作品は“1本”でなし、豪華“2本”立て!

眠気どころか時間を忘れ、空腹すら訪れず。

手に取るは、メモ、メモ、メモの連続で、ふと気づいたらば?

時計の針は20時を回っており、講演も瞬く間に終了。

お蔭様で大いに勉強させて頂きました。

その後「懇親会」が設けられており、出席したくてしょうがないながら。

(引き続き講師陣からも、お話を伺えるので)

未だ委員会の準備が終わっておらず、止む無く、不参加せざるを得ず。

うぅ…。

そこから再度、復路を60分かけて、帰宅。

ふう〜。

体力エネルギーも残量計の赤ランプが点滅し始めておりましたけども。

やっぱり「メンタル」(精神的な影響力)って、スゴイのね。

帰宅すると、いくつになっても、いくつ手にしても、胸の高鳴る…

“新ユニフォーム”(今季バージョン)が到着しているではありませんか!

大好物を前に、リュウジ完全復活です!(笑)

「公私にわたり」と申しましょうか、昔から。

私のスーツの裏地が全て紫色をしている事は周知の事実であれ。

開幕は今週の土曜日!25日!

集え!エディオン・スタジアム広島!

投稿日 : 2017年2月23日
スイッチ・オン