インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

ニュースのタネ

何をかける?

声をかけよう♪子供達に。

慣例となっております、地域の教職員さんや各団体。

また、PTAの方々と共に繰り出す「声かけ」パトロールへ。

週末に「子供達が集いそうな地域内の場所」へ出向き。

「良い子にしてる?」「万引きはダメだよ!」等々。

当然ながら「彼らが悪さをしてる」との決め打ちにあらず。

チラシを配布しながら…

「大人達が温かい視線を子供達へ注ぐ」。

そんな「大人達の背中」を見せるが肝要のアクティビティ。

もう何十年も定期的に続いている活動でありますけども。

時に昼に、夜に、時間設定は様々ながら。

私も毎回、参加させて頂いております。

通学に下校時の「小学生を守る」旗ふり(安全)活動と同様。

「地域の子供達を地域の人々が見守る」。

そんな守られた子供達が、大きく成長しては、行く行く。

再び、自らの子供達の世代を守ってくれれば幸い。

未だ途絶えず継続される好循環。

週末のご多用な時間帯に、かくも多くの大人達が。

自らの時間を“やりくり”しながら集って下さる。

有り難いね。うむ。有り難い。

さて。そんな今週末も多様なる行事が訪れましたけども。

続いて取り上げるは、国連ユニタール広島事務所主催。

「アフガニスタン女子サッカー代表チーム研修」

そのウェルカム・レセプションに出席して参りました。

前回、2年ほど前になるのかな?

同チームがアンジュビオレ広島と親善試合を行った際は。

広域公園にて、場内アナウンスを担当させて頂きましたが。

今回は、会場をコカ・コーラウエスト広島に移し。

「4月2日」にアンジュビオレ広島U-18と親善試合を行います。

スポーツを通じての国際交流と都市の復興プログラム研修。

是非とも有意義な時間となる事を心から祈念して。

Have a good time!

投稿日 : 2017年3月26日
ニュースのタネ