インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

utility player

暦の上では「大暑」を過ぎ、たとは言え、コレからが夏本番!

暑中、お見舞い申し上げます。

そんな最中、先日は汗ビッショリになりながら、同僚議員と共に。

「市会の視界TV」の屋外ロケへ繰り出して参りました。

既にSNS等でも触れておりますので、まずは「予告」とさせて頂き。

今回は、商工センターにある「中央市場」と。

(ココへスポットを当てたのは、それなりの背景があり、詳しくは放送で)

現在、広島市は「自転車」を推進しての街づくりや観光振興。

また、地域の活性化を掲げ、取り組んでおりますゆえ。

観光レンタサイクル「ぴーすくる」を取り上げて参りました。

非常に湿度の高い中、撮影の途中には夕立に見舞われるなど。

かなり体力を奪われる撮影と相成りましたけども♪

現在、編集中ですので、また正式に配信が決定したらば。

追って、ご案内させて頂きます。

さて。そんな肉体派の一面を書き綴りながらも。

並行して、常に多くのデスクワークにも従事しているわけでございまして。

会合の合間を縫っては、資料を作成し、取りまとめ。

原稿を作成しては、引き渡し。

企画を提言しては、実現へ向けて調整を図り。

かつ、議員たるや当然ながら「立案機能」も求められておりますので。

法制度を勉強しながら…

と、そうこうしている内に、またもや屋内から屋外へ繰り出し。

本日は、午後イチから総務委員会の「所管施設の視察」。

まずは、市議会議事堂より出発後、平和記念資料館を訪ね。

続いて、平和記念公園内にある、国立広島原爆死没者追悼記念館へ。

更に、中央図書館・映像文化ライブラリーへ足を運び、戻って来たと。

こうした市内視察も、利用者や観光客と同じ順路を辿るにあらず。

「バックヤード」と申しましょうか、運営にあたる“舞台裏”も視察しては。

また、各担当者から、つぶさに説明を受け、質問をするモノであり。

誠に僭越ながら、私も、この6月より同委員会の委員長を仰せつかり。

「視察先」を検討、決定するまでも紆余曲折ありながら。

当日は、再認識に新発見と、お蔭様で意義深い視察となりました。

うむ。

その後も諸々ありまして、気が付けば時計の針は25時。

明日(既に今日)の土曜日も、朝から晩まで現場は目白押し♪

自称「ソーラーパワー」の私は、暑さを味方に、更に熱く熱く。

頑張って参る所存です!

投稿日 : 2017年7月28日
utility player