インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

beacon lamp

本日、各メディアより頻繁に報じられておりました「昨晩の話」。

市、県、商工会議所の3者が、基町地区の住民と会合を持ち。

「サッカースタジアムを整備する場合の調査結果」

を、報告された件ですが。

かれこれ10年以上も「広島サッカースタジアムの実現」を目指し。

熱く熱く、首尾一貫して取り組んで来た一人として。

(濃厚な現場のストーリーが数多あり、いつか書籍にしたいくらい)

いぶかられるかもしれませんが、コレは嘘偽りなく。

「基町の方々よ!ココは黙って!我慢してくれ!」

なんて、この種の夜郎自大な感情を、私は抱いてはおりません。

プロセスにおける住民説明や、最終的な合意形成は必須であり。

拙速に、住民の切なる声を「無視すれば」なんて、間違っても。ハイ。

顧みれば、10年前に私が「夢の実現」へ向けて活動していた頃など。

各方面の関係者すら二の足を踏み、慎重論は渦を巻く。

まさに、限りなく四面楚歌に近い状態であり。

思いを共有する方々が、各所に点在していたにせよ。

その方々も声すら普通に上げ難い、非常に風通しの悪い環境下。

地道に根気強く一つ一つの窓を、同志と共に開け続けて参りました。

(繰り返しますが、一冊の本が出来ます♪)

そして今現在、まだまだ道程は先へ続きながらも。

非常に多くの人々が一致団結しては、時に時勢が味方となりて。

「よくココまで漕ぎ着けたもんだ」と思います。率直に。

だからこそ、サッカースタジアムについては。

言いたい事が「山ほど」どころか「月ほど」あるのですが…。

なんなのかな。うむ。なんでしょう。

たとえ「自意識過剰」と周囲から言われようとも、臆面も無く吐露すれば。

こんな混迷を極めている案件だからこそ。

私は未来へ伸びる、その道を。

自らの身を持って、努めて「明るく照らしておきたい」思いがあって。

なんだかな。上手く表現できないな。でもでも。

明日に控えるW杯最終予選にて。

日本代表の選手達が、必ずや体現してくれるであろう通り。

こんなにもドラマを生み出してくれる舞台装置、別世界が広島に。

ここまで書き綴り、結びに何らかのオチをつけようと思いながら…

日々を完全燃焼で、本日も朝から晩まで…

同時並行に抱える幾つもの案件を、同時進行、同時進展させ…

それはそれは、よ〜く動きましたので、本当に疲れておりまして…

あれあれ、みるみるマブタが重くなる…

(( _ _ )) ..zzzZZ

投稿日 : 2017年8月30日
beacon lamp

いずれのサイド?

作用による反作用、いわゆる反応を「リ・アクション」と表現する通り。

平素よりお預かりする各種のご要望に、都度、対応させて頂きながら。

また、着座にて、目の前に上がって来たモノを「さばいて行く」のみならず。

自発的、かつ能動的に…

「こういった施策を企画(立案)、実施、展開して行きましょう!」

との「アクション」も、リアクションと同時並行に、幾つも抱えておりまして。

本日も朝からは?

教育、スポーツ振興、地域の活性化、高齢者福祉等について。

書類の作成、電話連絡、メールでの返答、協議、お礼、等々。

時には、抱える案件が市域を飛び出し、県域、また県境をも跨ぎながら。

兎にも角にも“各方面との調整”の連続で、次から次から次から次へと。

やっと一息ついた頃は、時計の針も15時を回っておりました。

ちなみに、写真が私の「平均的な昼食」でございまして。

※私は物臭(ものぐさ:面倒臭がり)なのでメニューを何週間も変えません

周囲からは「それで、よく体が持つね?」と驚かれますけども(笑)

(コストは平均200円〜300円なり)

なにぶんにも低燃費で、効率よく体が動くもので♪

っと、話は本論へ戻り、こと先述の能動的な“アクション”に関して申せば。

自らで、抱え込めるキャパや際限を決めてしまうのは、自縄自縛であり。

出来る限りの事に着手しながら、その出来る事は、出来る時に、スパっとやる!

相変わらず「No!先延ばし!」の精神で取り組んでいる次第です。ハイ。

さて。そんな日の夕刻からは。

広島にある財産(各スポーツ競技クラブの選手や指導者)が連携しては。

そこへメディア関係者や民間業者の方々もジョインして。

皆で“心身”共に豊かな地域を築いて行こうと立ち上げた団体の…

定例会&懇親会♪

各方面より…

「いついつが試合なので是非!応援に来て下さい!」との告知あり。

「スポーツの、こうした一面を取材、報道させて下さい♪」との依頼もあれば。

「地元への恩返しに、頑張る人々のスポンサーになります」との申し出も。

何の誇張も偽りも無く、ホントに素敵な面々が何十人も一同に集う…

私の大好きな人々(仲間達)であり、大好きな会合でもあると♪

あの名作、ルパン三世「カリオストロの城」のエンディング・シーン。

町を去って行くルパンや銭形のとっつぁんへ向けて、老人が一言…

「なんて気持ちの良い連中だろう…」

の、まるであの、気持ちの良い、真っ直ぐで明るく、スッキリとした連中が?

私で言えば、いつも同会合に集って下さる「同士」でございます♪

1度きりの人生、繰り返しとなりますが。

折角なら人生の諸先輩より、帰り際に、そう呼ばれたい。

「なんて気持ちの良い連中だろう」と。

投稿日 : 2017年8月28日
いずれのサイド?

well chosen

緊張と緩和と申しましょうか、ワーク・ライフ・バランスと申しましょうか。

土曜日は、諸々の業務を済ませた後に、夕方からは。

エナジーの“充電”にせよ、気分のリフレッシュにせよ、いずれにせよ。

17時からのライブへ。

「歌は世につれ、世は歌につれ」と申しますが、想い出のナンバーを耳にすると?

一瞬にして「当時の場面」がフラッシュバックして参ります。不思議なモノで。

言ってみれば、曲が替わる度に、イントロの部分で「感涙」の連続。

ながら、正直な話、ライブに「この身を全て委ね難い」要因が…。

それは、言わずもがな「19時キックオフ」の大事なアウェイの大宮戦であり。

迷いました。

最後まで素晴らしい生音のシャワーを浴び続けるのか?

それとも。

途中でライブを抜けては帰宅し、リアルタイムでサンフレのゲームを観るのか?

いずれを選択するにせよ、「没頭」と「集中」(そこへ身を浸す)が必須なので。

私としては「二者択一」となりまして「同時並行」は在り得ません。

そして、私の取った行動は、果たして?!

答は風の中。「敢えて明かさず」と致します♪

さて。

日曜日も幾つかの現場がありながら、その中の一つを pick up.

かねてから、子供達の教育であったり、下校後の生活環境(個食問題)等々。

「何かサポート出来る事があるのではないか?」と模索しては、取り組む。

に当たり、交流のあった方々より、お声掛けを頂きまして。

向かうは、山頂付近に位置する、とあるカフェ。

そこでは、一つのイベントが行なわれており、その内容は?

子供達が、自分達で「同席する家族」のピザを焼き。

また、子供達が「カフェの店員」と成り、家族へコーヒーを届けたりと給仕する。

まさに、展開されるは、何処でも実現可能な、即席お手軽キッザニア♪

子供達の活き活きとした表情と温かな空間に、コチラまで笑顔になり。

私も乗じては、人生で初となる「手作りピザ」に挑戦!

なにぶんにも、この45年の間に「調理」(料理)経験「ゼロ」の男。(真実)

全く色味の無い、チーズの量さえ「基準が分からぬ」手探りの連続ながら。

自分で作った「ピザ」を食したところ、美味しいのなんのって、感激♪

(子供達の作ったピザは「私の20倍」くらい上手でした♪)

なにも「キッザニア」を本格的に誘致せずとも。

“即席お手軽キッザニア”は、何処でも実施可能であり、各所でも…

企画、実行して下されば、親子の笑顔も必ずや「今」より増えるはず。

How about your place?

で、マイカイナガラ、ニチヨウノバンニ、クチニシテオリマスガ。

スグソコニハ、モウ、ゲツヨウビ。

と、早いね、しかし(笑)

ではでは、結びにインフォメーションを。

議会の動きや市政の動向を、可能な限り分かり易く。

市域全体をはじめ、それこそ汎用性を伴い広域に亘ってもお届けしている…

「市会の視界TV」も、新たな放送分がアップされております。

お時間があれば、是非♪

Check this out!

投稿日 : 2017年8月27日
well chosen