インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

dramaturgie

アレから3日も経過しているのに、有り難きかな。

9月議会は本日も「一般質問」が行なわれたのですが。

開会を告げる予ベルが鳴り、各々の議員が控室から本会議場へ向かう。

その途中、多くの議員と一緒に階段を上る際に、複数の議員さんから…

「石橋くん!サンフレ勝ったじゃないの!」「良かったねぇ♪」

「次の札幌戦は落とせんぞ!」等々。

会う議員、会う議員さんが、階段を上りながら私の周囲に集まって下さり。

2階(控室)から4階(本会議場)までの暫しの間、サンフレ談義♪

素直に嬉しい限りです。

顧みれば、現在は四半世紀の沈黙を破り、カープが躍進しては。

広島のみならず、全国を真っ赤に染めてくれておりますけども。

その空白期間であったり。(地元ハンドボールやホッケークラブの躍進あり)

持ち出して恐縮なれど、あの8.20豪雨災害が襲った翌年に。

3度目の優勝で「広島」に元気を届けれくれたのもサンフレでした。

バットを振ってもイイじゃない♪ ボールを蹴ってもイイじゃない♪

そんな広島イイじゃない♪

あの初優勝時、あの平和公園で行なわれた「優勝報告会」で…

司会を務められた事は、私の生涯の宝物です。

さて。話は戻り。

9月議会も本日で一般質問が終了し、明日からは常任委員会へ。

そこで、私共も僭越ながら「少しでも市政や議会(の構造等)をご理解頂ければ」と。

これまでも「市会の視界TV」等を通じ、世に発信し続けて参りました。

☆市会の視界TV☆

(同番組に留まらず、広報紙や各所での勉強会、報告会も行って参りましたが)

そんな私共の「助太刀」と成り得るか?否か?定かではありませんけども。

「いよいよ」と申しましょうか。

テレビ界でも「市議会」が題材のドラマが新登場するそうです。

タイトルは、「民衆の敵」 〜世の中、おかしくないですか!?〜

10月16日(月)の夜9時スタートであり、いわゆる「月9」(げつく)って枠♪

如何なる切り口で「市議会」を料理し、物語を構築、放送されるのか?

現時点では、諸手を挙げて推奨するでもなく。(まだ初回すら放送されてませんし)

かつ「どうせTVドラマでしょ?」と、冷笑的に振る舞うでもなく。

ただし、何らかの形で「ふむふむ」と議会であり政治への興味が「新たに」高まれば幸いかと。

つきましては、現時点で報じられている「ドラマの告知を引用」すれば。

フジテレビ系では10月からの「月9ドラマ」に篠原涼子が主演を務めることが決定。

今作では市政や社会の悪と対決する新米女性市議を熱演する。

現在、日本は「待機児童」「介護」「生活保護」など多くの社会問題に直面している…

だからこそ今作では新米ママさん市議会議員を主人公に声なき市民と向き合いながら…

市政にはびこる悪や社会で起きている問題を素人目線・女性目線でぶった斬っていく…

痛快で爽快な市政エンターテインメントをお届けする。

今回彼女(篠原)が演じる佐藤智子は。

夫と保育園に通う子ども1人の家族3人、ごく平凡な生活を送ってきたが。

夫は転職を繰り返し、結局、パートで家計を助けていた智子も…

会社のルールに納得がいかず、逆らい、職場をクビになってしまう。

意気消沈する智子だったが、ある時ワイドショーで取り上げていた…

市議会議員の汚職事件が気になり調べてみることに。

そこで目にしたのは市議会議員の高額報酬。

さらに調べていくとあるデータが彼女を完全後押しすることに…。

なんと実際に市区町村議員の当選確率は80%超という驚くべき事実だ。

(2010年NPO法人ドットジェイピー調べ)

学歴も教養もなく全く政治経験のない新人にとっても無謀な挑戦ではなさそうだ。

猪突猛進する性格の智子は、“高額報酬=家族の幸せ”を求め…

市議会議員に立候補することを早くも決意する。

ママさん議員になるべく、最初はポスター製作や演説原稿作成など。

悪戦苦闘しながらも夫やママ友の協力のもと市民目線で選挙戦を戦う。

政治になど全く興味を持っていなかった政治素人が、番狂わせを起こすことができるのか!?

私利私欲にまみれた海千山千の候補者たちに翻弄されながら。

一か八かの大勝負!

“無所属の新人・佐藤智子候補”にとって運命の開票が始まる…。

のだそうです。

ちょっと俗世間的な話題で恐縮なれど、政治や議員に興味を抱く。

そこの「入口」なり「きっかけ」を軽んじてはなりませぬ。ハイ。

はてさて。物語のリアリティは如何に?

I don’t Know yet♪

投稿日 : 2017年9月26日
dramaturgie