インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

TIME FOR SOME ACTION

唐突ながら、会派の控室内にある、私の机の上が?!

ふと気づけば、資料の山で…

雑多に“安芸の小富士”が出来上がっておりまして、つい写真を。

これ「インスタ映え」を狙った演出ではございません♪

こうしたパーソナル空間が物語る通り。

現在、決算特別委員会の会期が続いておりますけども。

平素より自ら掲げるは、「能動」的なアクション。

翻り、黙って「受動」的に構えていても、議会日程たるや…

時間の経過と共に(本会議や各委員会が)向こうから訪れて参りますし。

基本的に議会たるや、議決機関であり、チェック機関。

言ってみれば、まな板に上がって来たモノを審議、決定すると。

それは、地域や団体等からの声(ご要望)への対応も、同様で。

つまりは、アメリカンフットボールで言うところの?

私共は、オフェンスチームの「クォーターバック」(以下QB)にあらず。

(あのアーモンド形のボールを上手に投げる、攻撃の起点となる選手)

そのQBからボール(議員の取り組む業務・課題)を近くで受け取り。

そこで初めて走り出す、言ってみれば「ランニングバック」の役割であると。

無論、巨漢が揃うディフェンシブラインは迫って来るは、タックル受けるはで。

簡単にエンド・ゾーン(実現・達成)には辿りつけません。

ちなみに、議員の中には「ワイドレシーバー」の様に…

オフェンス時、遠くに位置しては、ボールが来なければ、いつまでも何も…

そんな人も、居るとか、居ないとか♪

なんて。

あらゆるスポーツの愛好家だけに、話がサイドラインを割ってしまいましたが。

とどのつまり、冒頭で申した「議員としての能動的なアクション」とは?

まるで…

あのジョー・モンタナ!かのダン・マリーノ!そしてトロイ・エイクマンの様に!

(全てアメフト歴代の名QBプレーヤー)

ボールが来るのを「待つ」ばかりでなく、それこそいっそ「QB」と成りて。

勝利へ導くべく、ドンドンこちらからボールを投げて行こうじゃないかと。

故に、日頃から…

「スポーツ振興に、あの方々と連携して企画を打ってみよう」

「子供達の教育の一助になればと、新たなカリキュラムを練ってみよう」

「防災・減災の街づくり確立へ向けて、地域の方々とコレを進めてみよう」

(飲酒運転根絶へ向けた「議員立法」のアプローチなど典型例)

等々、幾つもコチラ側から打ち出し、現在も同時並行に進めておりまして。

その調整(準備)に実施へ至るまで、繰り返しになりますけども。

微力ながら「我、能動的であれ」と、努めて、務めている次第です。

いつか決めるぜ!歓喜のタッチダウン!

引き続き。

Action!Boys!Action!

投稿日 : 2017年10月12日
TIME FOR SOME ACTION