インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

金に銀はなく土の話

誠にもって、熟睡の日々でございます。

と申しますのも、帰宅後も自宅で「やらなければ」との作業は山積。

ながら、本当に“いつの間にか”コタツで寝オチしては…

えっ?もう朝?とのサイクルを連日連夜に亘り繰り返しておりますモノで。

イコール、当ブログも書かずしては、朝を迎え、また街へ走り出すゆえ。

この度にせよ、ブログの話題が後手に回っており、甚だ恐縮ですが、改めて。

先週末の金曜日は、国際会議場での「国際スポーツサロン」に出席。

(18時半〜20時前まで)

内容は、96年までプロサッカー選手として活躍されては、その後。

FIFA(国際サッカー連盟)で、2002年の日韓共催W杯にて。

日本担当の運営責任者に就任され、大会成功に貢献された…

「ダニエル・ルプフ氏」を講師に招いての講演会。

演題は「大きな国際スポーツイベントに未来はあるのか?」でした。

世界を飛び回って来た人物だけあって、多くのデータを用いながら。

今後へ向けても、示唆や指南に富んだお話を60分以上も伺い。

非常に刺激を頂戴、有意義な時間となった次第であり。

重ねて、当然の様にダニエル氏は英語で縷々語り掛けて来られる。

知らない英単語(日常会話レベルなれ)が次から次へと飛び出し。

今一度、自らの語学力の“無さ”を、痛切。うぅむ。

(通訳は会場にいらっしゃり、都度、日本語に訳して下さるのですが)

言い訳は無用で、更に勉強しなければなりませんね。語学も。ハイ。

さて。土曜日は、数々の地域における会合、各行事もアリながら。

誠に申し訳なくも、全てを欠席させて頂き、朝から仕込みをしては。

議会発信の広報番組「市会の視界TV」の収録。

補足までに、2ヶ月以上も前から「収録日」が決定しては。

相応の機材を持ち込み、携わる何人もの日程が絡んで来るので。

繰り返しとなりますが、コチラの日程を“優先”させて頂いたと。

また、手前味噌&手前勝手な物言いとなりますけども、極言すれば。

市政や議会「全体」の動きや、そこへ係わる報告を?

「やらなければ、やらない」で、例えば、豊島・三宅・石橋の3議員が…

ココを率先して“担う”必要性は「無い」とは言いません。言えません。

しかし、他に「どなたがやって下さるのか?」となれば。

あくまで「広域」(市域全域)の場合に限れば「議会広報紙」以外に…

そこは、なかなか見当らないのが現状。

(各議員も「自らの地元へ」活動報告等を行われておりますけども)

ですので、どれだけ多くの方々へ「届けられるか?」は別にせよ。

やはり「広島市議会」として…

この辺りは「やっておかなければならない」と思うのです。

ですから、番組内容をご覧になって頂ければ、一目瞭然なれど。

「自己PR」の取り組みにあらず。

アカウンタビリティー(説明責任)とまで大仰に言わずとも。

限られた時間に、限られたコンテンツとなってしまいますが。

“定期的”に、少しでも市政や市議会を発信、配信させて頂いている所存。

編集が終わり次第、改めてご案内いたしますので、ご視聴を是非♪

と、まだまだ書き綴りたいながら、日曜日の話は次号にて。

投稿日 : 2017年10月29日
金に銀はなく土の話