インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

仕事納めも、まだ納めないin2017

本日28日は、議会棟の各議員控室における「仕事納め」の日。

入れ代わり立ち代わり、関係者の方々が「年末」の御挨拶にいらっしゃり。

互いをねぎらい「良いお年を♪」と、言葉を交わします。

私も、控室で午前中から作業しながら、定期的に手を休め。

久々に、自らのデスク周りを、大掃除。

古くなったり、不要な資料は破棄しようと、整理を進めていたらば。

お医者さんで言うところの「診療カルテ」と申しましょうか。

本年も、多くの方々から数々のご要望(相談案件)をお預かり致しまして。

こうした一件一件のファイルが、ズラリと並びます。

既に解決済の案件もあれば、現在進行中のモノまで、中身は多種多様。

ながら、ご負託を受け、議員にさせて頂き約7年を迎えようとしておりますが。

例えば、会社員でも、入社された新入社員が、年月と経験を積み。

より多くの仕事を任され、かつ責任を託されては、また自発的に目標を設定し…

“手広く”働かれる様に。

私なども年々「自らが抱える案件」(ご要望も含め)が、増加の一途を辿り。

その一つ一つを、実現や解決へ向けて取り組めば、取り組む程に。

都度、仕組みや手法を学び、己の血肉と成っては。

「昨日より進化した今日の自分が誕生」を“日々”繰り返し、成長すると♪

そう言った意味でも、一年一年、毎年“全力”で取り組んではおりますけども。

まるでスポーツ選手の如く、2017年は「キャリアハイ」と申しましょうか。

最も多くの案件に取り組み、実現に解決や改善をした一年にもなりました。

しかしながら、119万人が暮らす広島市に於いて、私が関与しながら…

「行き届かぬ点」などより「行き届いた点」の方が、圧倒的に少ないわけで。

重ねて。

市民の方々が抱えられる「夢」や「お困りごと」に貴賤、優劣は無いながら。

個別、具体的な事案に留まらず、恐縮ながらも「議員」であるならば。

やはり「大枠」のシステムや、ある種の「土壌」を改良しなければなりません。

なにぶんにも「暮らし」たるや、一朝一夕、飛躍的に変化するモノにあらず。

まだまだ「やらなければならない」諸課題は山積している現況。

引き続き、私ごときは泥にまみれ、真摯に努めて参る所存です。

ちなみに、控室は年内の仕事を納めても…

私個人としての“年内”日程は、大晦日へ向けて、続行中。

ホっと一息つくのは、もう少し先になりそうです♪

投稿日 : 2017年12月28日
仕事納めも、まだ納めないin2017