インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

幕間(まくあい)now

2月の中旬から下旬まで続いていた「2月定例会」も。

この度、休会を迎えまして、明日からは?

来年度の予算案を審議する“予算特別委員会”へ突入いたします。

日程をご覧頂ければ「開会時間」と明記された「縦の欄」に。

「午後1時」の開会や「午前10時」の開会とありますけども。

コチラは“慣習”と申しましょうか、まずもって“全ての議員”が…

1日の高等学校、12日の中学校、20日の小学校と…

各地域、各学校の「卒業式」へ、お招きを頂いている事から。

(個々で出席するか?否か?は別にしましても)

午前中は“そちら”へ足を運ばせて頂き、午後からは委員会へと。

この様な動きを前提に日程が組まれておりますので。

先述の通り「開会の時間」に差異が生じているのですが。

(午後に開会がズレ込む分だけ時間が延長されるので、審議時間が短縮される訳ではありません♪)

いずれにしましても。

夜は夜で、これまた年度末に相応しく、各種の会合も催されるなど。

例年の事ながら、この3月は慌ただしさに拍車が掛かります。

季節の変わり目であれば、インフルエンザ等も流行っていたりと。

しかし、大仰な物言いをすれば、誰かれに限らず、議員たるや。

市民の皆様からの声を、自らを通して代弁しなければなりません。

引き続き、体調管理には充分に留意しながら。

真摯に取り組んで参ります!

投稿日 : 2018年2月28日
幕間(まくあい)now

英雄光臨

タイの英雄、サンフレッチェに新加入の…

「ティーラシンが、なかなかティーラシン♪」(良いらしい)

とは伺っておりましたけども。

そんなティーラシン選手が開幕戦にて、見事な先制、決勝弾を決め。

サッカー界で申せば、新年が始まる“お正月”に?

「勝利を飾る」事が、叶いました。

ホっ。

何もサンフレに限った話ではありませんが。

色んな不安を抱えながらも、新たなシーズンを迎え。

そこ(初戦)で、「勝つ」と「負ける」では、大きく違うと思われ。

(昨シーズンなど、最たる例で)

まだ始まったばかりであれ、この1勝は大きい!

ですね♪

次節、アウェイで浦和レッズ。

次々節、これまたアウェイで鹿島アントラーズと。

我が家にあらず、ヨソの庭で強豪との連戦と、早くも難関が?

いやいや。必ずや、やってくれる事でしょう!

改めて「待ち遠しい週末」そんなシーズンの開幕です。

そして本日(日曜)は?

朝から議会の広報番組「市会の視界TV」の収録を行い。

パっと見、やけに「出演者が多い」のですが♪

この度は、現場から従事者に足を運んで頂きました。

また、編集が完了次第、アップして参りますので、乞うご期待!

と、週末も瞬く間に過ぎて行き、明日は朝から常任委員会。

その後、議会運営委員会を挟み、夜は、国連ユニタールの開催する…

核軍縮ワークショップ開催記念のレセプションへと。

ふう。

でもでも、なにせ「元気」だけが取り柄なもんで。

明日からも、ハツラツ!頑張るべな!

投稿日 : 2018年2月25日
英雄光臨

気持ちには何がある?

議会関連が終わり、地域のブロック会議も終わり。

自転車で夜風を切りながら、急いで帰宅。

既に試合は始まっておりましたが、言わずもがな目的は?

カーリング女子の準決勝!リアルタイムTV観戦!

うむ。

日々たるや慌ただしく過ぎて行きますけども、世間は今?!

「ピョンチャン・オリンピック」一色と化しておりますね♪

以前にも触れましたが、トップアスリートの「動き」を観るだけで…

受け手側の脳内には“ミラーニューロン”作用が働くモノであり。

「嗚呼、かつて若かりし日ころには、私も俊敏に動けていたっけ」

ですとか。

「あんな感じで体を使えば、身体能力を効率よく引き出せるのか」

等々、大なり小なり、五輪(競技)は世の老若男女へ対して。

熱狂や感動以外にも、ADL(日常生活動作)へ関し、何らかの…

「好影響」を必ずや意識・無意識の内に届けているかと思われ。

改めて、Bravo!Sports!

そんな五輪の大会中は、見事に議会の会期中でもあり。

本日からは、各常任委員会がスタート致しました。

週末を挟み、来週は2月議会から予算特別委員会へ突入。

議会棟の中では、各議員が資料を片手に気忙しく行き交い。

まさに「初春の風物詩」。

そんな様相を呈して来た、今日この頃ではありますけども。

他方では、いよいよ“蹴球の球春”到来を告げる…

「Jリーグ」が開幕いたします!

我らがサンフレッチェは地元開幕で、あのミシャ率いる札幌と対戦。

ほっほっほぉ!楽しみ!っと、キックオフの笛が待ちきれませんが。

なんて事でしょう。

あの無遅刻、無欠席でホームゲームに通っていた頃が懐かしくも。

私は午前に午後と、数々の行事が入っておりまして。

残念ながら、現地へ足を運ぶ事が叶いません。

Oh boy.

しかしながら、紫の合言葉、気持には…

「引力」がある!

同じ空の下、離れた場所から念を送りながら、祈念するは初勝利!

今シーズンも皆さんの熱き声援で、勝ち点Bを重ねて参りましょう!

前祝いだ!

投稿日 : 2018年2月23日
気持ちには何がある?