インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

ホワイトデーは終わらない

連日の予算特別委員会の中、本日は「総務」関係。

そこで、私も前回の「経済観光環境」関係に続き、3項目を発言。

(準備の為、今朝も4時半に起床♪)

まず取り上げたのは「全米市長会議の年次総会」について。

私は個人的に「アメリカの良心」と呼んでおりますが。

設立より80余年。常に「生活者の側」に立ち、例えば。

「核兵器廃絶へ向けて、行動すべし!」

「不必要な軍事費は、国民の生活へ回すべし!」

等々を、トランプ大統領や連邦議会へも常に物申し続ける。

加盟、約1300都市からなる「全米市長会議」。

その年次総会が開催されるにあたり、本市関係者の渡米前。

「教育の重要性を改めて発信」等々、発言をさせて頂いたと。

続いては「ユニタールの研修プロジェクトに対する支援」について。

仮に世界の団結で「核兵器廃絶」が達成されたとしても。

コレは本市が標榜する「世界恒久平和」を実現する為の…

一つの“手段”であり、確かに“目的”であれ、でも目的ではなく。

世界では、未だ20数箇所以上の国と地域で「紛争」が絶えず。

そこでは常に、15億人以上の人々が巻き込まれていて。

シリアの内戦やロヒンギャの難民問題など…

この「解決」とまで、そんな安直に軽々しくは申せませんけども。

本市として、知見と人脈、何より経験を有するユニタールと更に連携。

世界でも冠たる復興都市より「出来る事から取組んで参りましょう」と。

そのメニューについて、色々発言させて頂きました。

そして続いては「サッカースタジアムの検討」について。

ココについてはノー原稿で半日は喋り続けられますが、今回は。

「多機能化」であったり「世界や他都市の動向」。

更には「突飛押しもない」と思われようとも?

既に実例や技術的にも充分に現実的な「広島版スタジアム」の…

ちょっとした(あくまで提言)も交えながら「早期実現」を訴えたと。

そうした委員会の終了後は、山積する事務作業に従事し。

続いて地元へ戻っては、19時からの「学校協力者会議」へ。

兎にも角にも、日程が、終わらない、止まらない♪

でもでも「日々の充実」は確かで、明日も元気印でトップギア。

おごらず、過度に昂ぶらず、頑張って参ります!

P.S.

21時過ぎの一報。

サンフレ開幕5連勝!

イイネ!

投稿日 : 2018年3月14日
ホワイトデーは終わらない