インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

身が実を結び&実が身を結ぶ

本日は、柔から剛へ?

それとも、硬から軟へ?

いずれにしましても、かなり「ふり幅のある」1日と相なりました。

まず一方は、ユニタール広島事務所へ伺いまして。

(中区の商工会議所ビル内、平和公園の目の前に事務所はあります)

※写真は同オフィスの窓からの風景

宮崎、豊島両議員と共に、来日中の「ニキル・セス事務局長」と対談。

(今朝の中国新聞にも同氏の記事が掲載されてましたね)

核兵器の廃絶や核不拡散に留まらず、今現在も世界の国や地域では?

紛争に貧困、飢餓の問題等が山積しております。

そこで、必須となる「若い世代への更なる発信、教育」も念頭に置きながら。

広島市として、広島市民として、広島市議会議員として、何が出来るのか?

この辺りについて、自由闊達に意見交換を行いました。

セス氏に関しましては“流石”の一語に尽きますが、会話の途中でも…

「そこを具体的に教えてくれないか?」「ならば、こうしたらどうだろう!」と。

次から次へと提案がなされては、しかも現況を安直に肯定されません。

例えば私の外国人の友人なども「日本はプロセスに時間を費やし過ぎる」。

と、良し悪しは別にせよ、この手の所感を口にする事も多かったりしますが。

やはり世界を股にかけ飛び回る人は、展開に進展も含めた「話が早い」。

そんな事実を再認識させられる、意義深い時間を過ごさせて貰いました。

その後、議会棟での事務作業や、民間企業への訪問等を挟み。

ふり幅、揺り戻しとなる、もう一方は、夜からのスタート。

お誘い、お声掛けを頂いていた「ハンドボール」の練習に参加です♪

ちなみに、先だってメイプルレッズはプレーオフで北國銀行に惜敗し。

残念ながら日本の頂点を極める事は叶いませんでしたが、でも大善戦。

私も今シーズンは、幾度となく応援に会場へ足を運びながら…

やはり、実際にハンドボールを「観る」と「やる」とでは、大違い!

非常に失礼な物言いながら、一見は単調、シンプルなスポーツの様で。

いざ、実際にプレーしてみると、分かる。

なんともかんとも奥行きある、インテリジェンスの求められる競技。

む、む、難しい。

が、そこは私にとっても、未着手で「挑戦する甲斐のある」スポーツであり。

同世代のオジサマ十数人が集っては、ヤバイほどに多量の汗をかき。

これまた非常に楽しい空間&時間を、皆で共有、堪能させて頂いたと♪

改めて、こうした数々の「縁」を結んで下さった方々に“感謝”を申し上げ。

現在、時刻は23時41分。(私はココからの作業や読書等で就寝までが長い)

明日、朝からの行事に備えるべく、25時には寝たいと思います。

ふう〜。

投稿日 : 2018年3月29日
身が実を結び&実が身を結ぶ