インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

自然の猛威

本日、早朝に心配なニュースが飛び込んで参りました。

午前3時40分頃、大分県中津市で、民家の裏山「高さ約100m地点」から。

長さ、幅ともに200mに渡り山肌が崩落しては、4棟が土砂にのまれ。

3世帯の男女計6人と連絡が取れなくなった、との事で。

警察、消防、陸自、約400人態勢で土砂の撤去にあたり。

これまでに、お一人を発見。

しかし、残念ながら、死亡が確認され。

未だ、安否不明者(他の5人)の捜索が続いております。

改めて、気象庁によると、同地域では、6日、7日に少雨が記録されながら。

8日〜10日に「0.5ミリ」以上の降雨は観測されておらず。

つまりは、豪雨の際、ある程度は何らかの予測がつき得たかもしれぬ?

そんな種の土砂崩れになく。

平時に突然、山の斜面で大規模な崩壊が起き、民家を襲ったモノで。

当然、原因の究明には時間を要するでしょうし、現時点でも、例えば。

西日本新聞に掲載された、九州大・大学院の教授の話によると。

「川に沿って風化した山の斜面が浸食される現象ではないか」

と、分析されていたりも。(無論、不確定)

また、地元住民によると、数日前より…

「山から『ゴォ』と地鳴りがしていた」。

「裏山から幾つもの小石が落ちて来ていた」との証言もあり。

誰かれに限らず「特定地域で起きた話」と、他人事に捉えてはなりません。

今週も、私共は行政の担当課に関係団体の代表者も交えながら。

「山の整備を早急に進めて行かなければならない」

と、意見交換会を持ったばかりで、また実際に、山へも入っておりますが。

僭越ながらも、議員の一人としては。

チェーンソーを持って山へ入り、自らも整備を進める。以上に。

立法であったり体制など、大枠となるシステムを整備、構築する事が肝要であり。

市民の生活や生命を守るべく、悠長に構えてはいられません。

引き続き、真摯に注力して参る所存。

いずれにせよ、この度は、衷心よりお悔みを申し上げると共に。

未だ発見されない行方不明者の方々の早期発見、無事を祈るばかりです。

投稿日 : 2018年4月11日
自然の猛威

win win

この週末、まず土曜日は、夢追い人が集う、永遠の高校球児の祭典。

「マスターズ甲子園2018」開幕!

以前も当ブログで紹介させて頂いた通り、県下25校が加盟しては。

世代を問わず、20代〜50代の“元高校球児”が、母校の名のもとに。

(選手登録とは別に、監督やコーチ登録では60代、70代の方々も)

チームを編成、トーナメント戦を行い、実際に「甲子園」を目指す大会。

私共も、数年前から参戦しながら、全て“初戦”敗退だったのですが。

この度、めでたく「一回戦」を突破!

なにぶんにも、20代、30代の選手を中心に、次々と盗塁を仕掛けるなど。

徹底して「本気モード」のチームも多い中にあり。

私共は、どこか“おおらか”と申しましょうか、勿論、真剣にプレーしながらも。

掲げるは「エンジョイ・スポーツ」で。

力及ばず、早々に姿を消す、べく姿を消していた過去の経緯はあれ。

今回は、幸いかな一定数の“若い世代”が登録、参加してくれた事で。

やっぱり「若い!」って、根本で見事なまでに動きが違います(笑)

そんな私も、高校野球を卒業して、約28年が過ぎ、ても。

未だ、食制限に筋トレ、10キロのジョギングを継続するなど…

当時より体重も絞られ「動ける46歳」のつもりではありながら。

あれだけ強かった肩は弱まり、俊敏性は落ち、バットを振らず、振られる始末。

頭で描いた動きに体がついて行かず、寄る年波を痛切しております。うぅぅ。

話は戻り、2回戦は5月に行われ、対戦相手は強豪の高陽東!

幾つになろうとも筋書きの無いドラマは健在で、今から楽しみであります♪

続いて日曜日は、お昼から夜まで司会等の現場で、そんな折。

そわそわと気になるは、アウェイのサンフレッチェ。

喋りの合間を縫っては、携帯をチェックしていると?

結果、見事に又もや「ウノ・ゼロ」の、1対0で完封勝利!

今回も、守護神の林GKが、PKを止めてくれましたね!

そこで浮かぶのは、次の写真と、次の歌詞。

「わんぱくマーチ」より

いざ行けや仲間たち、目指すは、あの丘♪

足音を響かせて、肩を組んで行こう♪

やぶの中も、恐れず進め♪

「へび」もトカゲも怖くはないぞ♪

いざ行けや仲間たち、目指すは、あの丘♪

うむ。

マムシだろうと、コブラだろうと、卓人にかかれば、ガルルル!

両手で掴んでは投げ、掴んでは投げ、朝飯前の完封勝利です!

あるぞ!

今年はサンフレとカープのW優勝!Wパレード!

あるぞ!

投稿日 : 2018年4月08日
win win

宴(うたげ)

本日の前夜祭を皮切りに、「FISE Hiroshima 2018」が開幕しました♪

(日本では初開催)

各方面より報じられているので、ご存知の方々も多いかと存じますが。

「エクストリーム・スポーツ国際フェスティバル」を意味するフランス語の…

「Festival International des Extremes」を略して「FISE」(フィセ)。

つまりは「アーバン(都市型)スポーツ」の世界大会であり、各国で開催され。

競技内容は、自転車BMXやスケートボード、壁を登るボルダリングに。

ピョンピョン&クルリと障害物をアクロバティックに移動するパルクール。

更には、ブレイクダンスからインラインスケートまで、多岐に亘ります。

また、同大会は?

フランスの民間団体が運営、開催しては世界を転戦しておりまして。

言ってみれば、バイクレースの最高峰、世界GPの様なコンチネンタルサーカス。

(機材を積んだトレーラーでコンチネンタル:大陸を転戦する形態が「サーカス団」に見える事から)

繰り出されるアーバンスポーツの妙技、絶技、その数々のみならず。

グローバルでボーダレスな世界戦の雰囲気を堪能できる事、必至です♪

かつ、広島大会では「スポーツ×ミュージック×グルメ!」と謳われ。

各アーティストのLIVE公演や広島産の牛肉やカキを使ったグルメフェスまで。

まさに「エクストリーム」(極限・最先端)な祭典♪

明日(6日)から8日まで、旧広島市民球場跡地で開催され。

基本「入場無料」(事前登録制&有料ゾーン有り)ですので、是非!

※大会ホームページや会場の入口で登録可

Don't miss it!

P.S.

過去20年、私も色んな世界大会で喋って来たので。

この手のイベントになると…

MC(司会)をしたくて、したくて、心底ウズウズします(笑)

投稿日 : 2018年4月05日
宴(うたげ)