インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

3days Album

まずは「一昨日」の一コマをPick up.

日中は晴れていたのに、夕方から夜遅くまで雨が降り続き…

そう。例のカープが中止になった火曜日の話。

通常であれば、議会棟の控室に「置き傘」ならぬ「置き合羽」を常備。

※合羽:Capa(ポルトガル語)「カッパ」で雨合羽の意

突然の降雨に自転車で帰宅する際も、大抵は無問題なのですが。

今月に入り、降りず降らずみの不安定な天候が続き、一昨日は?

帰宅時に気が付けば、ロッカーの中に置き合羽のストックは無く。

ロッカー内にあった「唯一の雨具」が、サンフレ・ポンチョ♪

発見時。えぇつと…

試合日でも無い平日に、市内のド中心から…

スーツの上にサンフレ・ポンチョで街を疾走とは、どうするモノかな?

と、多少の逡巡を口にしていたらば、同僚議員より一言。

「石橋さんが、その着用を躊躇(ちゅうちょ)してどうするんですか♪」

ハイ。数分後には雨中、紫の疾風と化しました。

続いて「昨日」の一コマをPick up.

前日の空模様がウソのように、朝から気持ち良い晴天だった水曜日の話。

この日は、市議会の広報番組「市会の視界TV」のロケ日であり。

午前中は、開校したばかりの「広島みらい創生高等学校」を取材。

教育委員会に校長先生をはじめ、多くの方々に全面協力を頂き。

関係者各位には「感謝」の一語に尽きます。

誠に有り難うございました。

次に午後は、平和記念公園を取材。

有名なボランティアガイドであり、かねてから親交のある…

村上さんに平和公園内をガイド、案内して頂き、その模様を収録。

そこで改めて、二つ返事で協力して下さった村上さんと。

レギュラー陣の豊島議員が公務の為に出演が叶わず。

県議会から松葉杖で駆け付けてくれた佐藤一直議員に、深く感謝の深謝です。

本当に有り難うございました。

収録を終えた後、他にも現場が幾つもあり、帰宅後は人生初。

温湿布を「4枚」も貼って就寝した、そんなこんなの水曜日。

続いて「本日」の一コマをPick up.

朝から議会棟にて、途中に委員会の事前レク等も挟みながら。

資料を作成すべく、何時間を費やし?

何万?もの文字をパソコンで打ち続けた事か…

っと、取り上げるは“そこ”にあらず、内容が内容で恐縮至極ながらも。

取り上げたる一コマは、帰宅後に遭遇した「プロ野球ナイター中継」。

なんと!この度!伝統の巨人対阪神戦にて!実現!?

あの江川卓さんと掛布雅之さんのW解説が10年ぶりに帰って参りました!

往年の野球ファンであれば、誰もが…

両氏の現役時代の対決に、心を躍らせた事でしょうし。

私も幼少の頃は、両氏のピッチングにバッティングフォームの真似を…

星の数ほど繰り返したモノ♪(無論、現在も再現可)

重ねて、私は両氏が引退後の「軽妙かつ的確な」解説が好きで。

(両氏の対照的な声のトーンも込みで)

今宵、久々に両氏の共演、その語り口を耳にし、妙に…

「嬉しかったり」「懐かしかったり」と、単純ですね。

いくつになっても、野球少年って(笑)

さあて。よくよく動いた3日間。

明日も、どんな一コマの連続になるか?

Directed by & starring myself.

監督兼主演は、自分自身で務めて参ります♪

投稿日 : 2018年5月10日
3days Album