インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

answer

昨日も地域行事で住民の方々とお話をしている際に。

「現在は議会の会期中なんですか?」

「それ以外の日は何をしているのですか?」と、率直な質問を頂戴しました。

そこで、続いての6月議会(定例会)は「18日に開会予定」との話にプラスして。

「年に4回」開催されている議会“以外”の日は、基本的に何をしているのか?

この辺りの話を色々とさせて頂いたのですが、例えば本日は。

議会と議会の合間に行われる、いわゆる「閉会中の常任委員会」が開催され。

(本会議の「閉会時」に「開会」される委員会であり、ややこしくてスイマセン)

私は、6つある常任委員会の中で「総務」委員会に所属している事から。

この度の総務委員会にて、行政側より報告が行われた議題が…

「市民の防災力向上への取組について」であります。

(配布資料は下部の通り)

13時に委員会が開会後、市民の方々の生命や財産を災害から必ずや守るべく。

各委員(委員会に所属する議員さん計9人)から数々の質疑や。

更には提言、要望がなされ、幾つも交わされた問答の中に、一つ。

「浸水時における緊急避難場所の周知徹底」の話題が上りました。

コチラにつきましては、私も以前から当ブログでも触れておりますが。

今一度、補足をさせて頂きますと、先ずは下記をご覧頂くとして。

(広島市HPより)

市内の各エリアには「浸水時等の緊急避難場所」が設置されており。

言わずもがな「平素からの備え」が大事であり、是非とも閲覧のほどを。

《広島市HP》

(時にリンクへジャンプ出来ない場合もありますので御了承下さい)

自助に共助の確立へ向けて、是非とも個々や各エリアの各団体でも。

共有して頂ければ幸いであり、何卒よろしくお願い致します。

で、話は「議会の日」以外は何を?でしたので、続けると。

ちなみに、委員会前の午前中は。

地域要望の提出など、区役所と遣り取りし、市役所とも遣り取りを。

また市職員さんより“新事業”の説明を受ければ、昼には会派のクラブ会。

午後の委員会後は、打ち合わせに事務作業を済ませ、一路、テレビ局へ。

MAルーム(録音室)に入っては、ナレーションの収録。滞在時間は20分♪

その後、地元へ戻り、夜の21時過ぎまで地域の方々と…

子育て世代の親御さんや多忙を極める教員を如何にフォロー出来るのか?

自由闊達なる意見交換会を行ない、22時前に帰宅と。

(補足までに4時半に起床♪)

自己弁護の様で恐縮なれど「多忙」自慢をしているのではありません。

昨日「何をしているのですか?」と、澄んだ眼(まなこ)で問われたので。

本日「こうでした」と、ご返答を羅列しているのみ。

実際の話、「議会中」より「閉会中」の方が、ドタバタしていたりしますし。

何よりも、私なんぞは、恵まれている。

世の中には、最愛の…

例えば、妻や夫、時に親や子どもを亡くしながらも、悲しみを乗り越え。

日々を懸命に生き抜いている方々など、それは多くいらっしゃいます。

素晴らしい家族や友人知人に囲まれている私が、少々で弱音を吐くなど…

贅沢の極み。

しかも、活動の場所まで人々に与えて頂き、ここで「手抜き」などしては?

こんな“罰当たり”な事はありません。

頑張りまっせ!明日も笑顔で精一杯。ね♪

投稿日 : 2018年5月21日
answer