インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

Live Live Alive

昨夕、自転車で市内中心部を横切りながら、一路、地元へ向かっていると?

目の前に、ビシっとリーゼントヘアーでキメた男性が歩いていらっしゃり。

私は、こうした心身ともにトンがった方々と非常に相性が良いので♪

「おお!気合が入ってる!」(無論、褒め言葉)と、率直なる感情を抱き。

続いて、20mも進まない内に、男性5〜6人の「リーゼント集団」と遭遇。

なんの予備情報も無いながら、即座「ひょっとして今夜はロックナイトでは!?」

と、自転車を進めていたらば、案の定。

グリーンアリーナに駐車されているツアートラックに踊る文字は「STAY ROCK!」

私も過去には幾度もツアー告知のCMナレーションを担当させて頂いていた…

エイキチ・ヤザワさんのLive、その直前でもありました。(行きたかったな)

さぞかし熱帯夜になった事かと、心からお慶びを申し上げます♪

そして、一夜明け。

平成30年 第4回 市議会定例会(9月議会)の開会まで。

本日で「1週間」に迫り、先ずは慣例となる「会派・勉強会」が行われ。

今議会で行政側より提出される案件は?

例えば「条例案」では、広島市競輪条例の一部改正について。

現在、広島市営の競輪では、会場に照明設備が無い為に。

夜間(ミッドナイト競輪等)のレースが開催できないのですが。

他の夜間照明が整っている施設で、広島市営の競輪を開催すべく。

「広島競輪場以外の競輪場で行う事ができるようにする」

こうした「条例の一部改正」の適否が問われる事になれば。

補正の「予算案」では、被災農業者支援について。

被災したビニールハウス等の修繕、流入した土砂の撤去、新たな取得。

この辺りの補助に充てられる事業費であったり。

広域公園陸上競技場の「陸上トラック」をクラス2に認定されるよう。

舗装改修等を行うモノもあったりと。

(H30年9月アスリートへの「付与ポイント」が変更されるにあたっての対処)

改めて、この度、議会へ提案されるは。

予算案8件、条例案2件、その他の議案6件の「計16件」に。

加えて、報告が8件に、決算認定案3件となります。

日程は、次の通り。

そこで、25日、26日、27日は、議員が登壇しての「一般質問」が行われ。

振り返れば、私などは「まだ議員への立候補」を微塵も考えていない頃も。

(10年以上も前の話)

一般質問で、当時の議員さんが旧市民球場跡地等に言及される際は。

友人と共に「傍聴」へ足を運んでいたりしておりました。

如何なる議員が、如何なる視点で、如何なる案件を取り上げては。

そこへ対して、行政側が如何なる所見を持ち、答弁を繰り出されるのか?

この様な「やりとり」をLiveで見聞きするだけでも「感じる」モノは必ずや。

お時間のある方は、また、お時間を作っては。

是非とも議会棟で「傍聴」してみるのは如何でしょうか。

投稿日 : 2018年9月12日
Live Live Alive